私的SANTANA日記2

SantanaバンドとCarlos Santanaに関する徒然日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Mandela

1995年のラグビーワールドカップが開催された南アフリカを舞台とした映画「インビクタス~負けざる者たち」で、あらためて注目を浴びているのが、アパルトヘイトを打破し黒人として南アフリカ初の大統領となったネルソン・マンデラ氏。ご存知の通り、マンデラ氏はアパルトヘイト時代に国家反逆罪で終身刑となり、なんと30年近くも服役させられたのだが、「Freedom」収録の Mandela は、この刑務所時代にリリースされたもので、歌詞こそないものの、マンデラ氏釈放とアパルトヘイト撤廃への強いメッセージが込められたものと思われる。

この曲は Armand Peraza 作のジャズテイストの濃いインスト曲であり、Buddy Miles のボーカルを中心としたソウル色の強い「Freedom」の中で異色かつ独特の魅力を持つ1曲となっている。ややインド風のイントロの後に、3拍子系の力強いリズムに乗ってフルート風の印象的なソロが繰り広げられるのだが、これはギターシンセによるものらしい。



なお、この頃の SANTANA は、他にもマンデラ氏支持や反アパルトヘイトのメッセージを込めた曲をアルバムに収録しており、あらためて聴いてみると感慨深いものがある。
「Spirits Dancing In The Flesh」 Soweto
「Milagro」 Life Is For Living , Free All The People

ちなみに、以下の本は子供向けではあるものの、知っているようで意外と知らないマンデラ氏の略歴を把握できる1冊。




テーマ:お気に入りの曲♪ - ジャンル:音楽

  1. 2010/02/20(土) 13:16:54|
  2. Freedom
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Free All The People (South Africa) | ホーム | Byond The Sun デビュー>>

コメント

ギターシンセとは、、、

全く知りませんでした、こんな音が出るんですね~。これだけ表現力があるのなら、もっともっと使ってほしいものです。
  1. 2010/03/06(土) 00:54:30 |
  2. URL |
  3. GITANO #-
  4. [ 編集]

Mandela!いい曲ですよね。

メロディーラインはカルロスのギターシンセだと思います。
私も最初は誰?って思っていましたが、節回しがカルロス的、アルバムにも「Synth Guitar」とあります。その頃の機材紹介でもギターシンセがありましたのでカルロスの演奏と確信しております。

このアルバム収録版も素敵ですが、NHKで放送されたナベサダさんとの共演の同曲も名演だと思っています(^_^)v


サンタナでないとぉ!(by斉藤ノブ)今回も参加です\(~o~)/
  1. 2010/03/05(金) 12:47:56 |
  2. URL |
  3. へい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gitano2.blog45.fc2.com/tb.php/123-7fc0e8bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

GITANO

Author:GITANO
SANTANAサウンドを聴き始めたのは40年以上前だが、あらためてはまりまくっている。SANTANAは永遠に不滅か、、、

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する